健康づくり地域座談会(高松自治会)を開催しました。

令和4年1月19日(水)、高松自治会の皆様を対象とし健康づくり地域座談会が開催されました。

 

感染症予防に細心の注意を払い、マスク着用・手指消毒、換気やソーシャルディスタンスに気を付けながらの集まりとなりました。

まず、宮崎県立宮崎病院初期臨床研修医として1月に当院で研修を行っております保田恵里花先生が、「生活習慣病」をテーマとしお話しさせていただきました。

その後、江藤院長がフレイル、ロコモティブシンドローム、サルコペニアなど介護予防のポイントについてお話ししました。

 

元気でいきいきとした生活を送るためには、口腔ケアを含む栄養面や運動の実践、積極的な社会参加などに気を付けることが必要です。

参加された皆様は、介護予防のための自主グループに参加されている方が中心であったとのことですので、今後とも活動をぜひ続けていただき、いつまでも元気にいきいきとした人生を送っていっていただきたいと思った次第です。

 

感染拡大の状況が気になるところではありますが、今回のように健康づくり地域座談会をご希望の自治会や団体等ございましたら、お気軽にお問い合わせいただけると幸いです。

所管課である串間市医療介護課に繋いだうえ、開催に向けご相談に応じますのでどうぞよろしくお願いします。