元気長寿の健診結果説明会を開催しました

皆さん。こんにちは。今年4月に串間市民病院に院長として赴任してあっという間に半年過ぎました。とにかく日々の診療業務に邁進しております。私の肩書きをご覧ください。内科医のほかに数多くありますが、どれも串間市にとっては重要な資格だと考えています。体の病気だけではなくこころにも寄り添えるように公認心理師の勉強をしました。メンタルヘルスの初めての国家資格です。産業医は50人以上の企業の健康と安全を支えるための医師ですが、50人未満の小規模事業場が串間にはたくさんあります。その企業と働く人々を支えるための労働衛生コンサルタントです。毎月安全衛生に関する研修会を実施しています。次回は11月10日午後7時からです。
また、私は串間市大束の農家の長男として生まれました。大束のからいもで医者に育て上げてもらいました。本当に両親には感謝しております。その農作業で怪我したり本当に大切な命を失ったりされた方もたくさん見てきました。その事故を防ぐために農作業安全アドバイザーの資格を取りました。是非私をご活用下さい。串間市民の幸せを目指した健康づくり、元気・幸せ・嬉しい・誇らしい、まちづくり、人づくりに貢献したいと考えています。
今日は、10月15日に串間市総合保健センターでお話した内容をお知らせします。健康診断を受けることは本当に大切です。それ以上に大切なことは健診結果から自分の生活習慣をどのように変えていくかです。自分にとって最も過ごしやすいように過ごしているから今があります。未来を考えて、どういう自分になっていたいか考える機会にしてください。未来の自分と自分の大切な人々に贈るとても素晴らしいプレゼントです。一緒にがんばっていきましょう。

Dr.エトーの 元気長寿の健診結果説明会7か条

①メタボ対策!とろう内臓脂肪!

おなか回りを5㎝減らそう 内臓脂肪の方が落ちやすい! 菓子減らそう

②1食で必要な野菜は手のひら分!

野菜はカリウムの宝箱 塩分を体から出してくれます 主治医に聞いて!

③やっぱり大切!薄い味付け!

塩のとり過ぎは高血圧や心臓病に 串間の煮つけは甘辛で濃い~かな

④続けて楽しく歩こう1日20分!

最初はゆっくり短時間 慣れてきたらちょっと早めに出来れば30分

⑤お酒は少なめ!禁煙挑戦!

自分で分る飲み過ぎ吸い過ぎ 薄めて長く楽しもう 禁煙外来応援します

⑥7時間の睡眠時間大切です!

しっかり眠ると心身ともにリフレッシュ 本当に傷んだ所が再生します

⑦元気笑顔!家族団らん楽しもう!

普段会えなければリモートも!ストレス解消してリラックス 一番大切

 

江藤敏治 串間市民病院長、医学博士・内科医・産業医・公認心理師・労働衛生コンサルタント・農作業安全アドバイザー
【略歴ならびに活動内容】
1962年串間市生まれ。1989年宮崎医科大学卒業。1994年から3年間ハーバード大学医学部で研究。1999年串間市民病院内科部長、2002年宮崎大学准教授、2013年宮崎県立看護大学・大学院教授を経て2020年4月から現職